中古車ネクスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 車売却の必要書類って面倒だよね

<<   作成日時 : 2012/02/25 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

車を買うときも色々と必要書類があって面倒だけど、車売却の時も必要書類を色々揃えなくちゃいけないので面倒ですよね。

まあ簡単に売却できたら、それはそれで問題があるのかもしれないけれど、車に売買に関する手続きって、煩雑だし代行手数料も必要だし、もう少し何とかならないものでしょうか。

そんな事を思いながら車売却の必要書類を眺めていて、ふと思ったのですが、普通車と軽自動車って必要書類が違うのですね。
特に印鑑の部分。
普通車は実印が必要なのに対して、軽自動車は認印で良いのです。

これって本当に必要な制度なんですか?
認印と言えば誰でも手に入る物ですし、そもそも日本の印鑑制度自体、形式的なものだけで何の信用度も無いと思うのですがね。

まあ実印に関しては、証明書があるので、使いどころがあると言えばあるのでしょうが、それでも普通の人が実印を使用することって、殆どありませんよね。
実印と言う制度事態をなくしてしまえば、印鑑業者さんは困るかもしれないけど、無駄を省く事で精勤の無駄遣いを減らせるんじゃないでしょうかねぇ。

さて他の必要書類を見たところ、車検証と自賠責と自動車税とリサイクル券ですね。
こうやって見ると、たいした事はありませんね・・・。
どれも通常は車に乗っているものですし、必要書類が面倒と言うのは無いな・・・。
と言うことは、このブログの記事事体無いな(笑)

って事で、車の売却は簡単ですよと言う事で、本日は締めくくりたいと思います。(爆)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
車売却の必要書類って面倒だよね 中古車ネクスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる